<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆復習☆

といっても1品だけ。

先日アメリママさんに教えて頂いた「ケークサレ」

夕飯に1品足りないな・・・と思い急遽作った為にベーコンなし。
タマネギ炒める時間なく、タマネギとエノキは生のままオーブンへ。
ゆでたほうれん草をブロッコリーの代わりに。
ミニトマトもパプリカもなしでしたが・・・・
大変美味しく出来ました☆
サッカー帰りの腹ぺこな息子も良く食べてくれました。


b0236314_20463141.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-28 20:47 | お料理

☆アメリママさんクッキングクラブ☆


大好きなアメリママさんのクッキングクラブに行ってきました!

前回はアメリ家へ向かっている途中で具合が悪くなり、泣く泣く引き返した為
久しぶりのクッキングクラブ☆’’

久しぶりのアメリ姫は相変わらず可愛くて、癒されました♪

今回は前菜やスープなど盛り沢山。
でも短時間であっという間に出来てしまうものばかり。
ビーツのスープは初めてでしたがとても美味しかったです。
色合いも目を惹くし、テーブルに映えますね。

普段自分では使わない食材を紹介していただけるので、とっても勉強になります。

今回のテーブルコーディネートは夏!
さわやかなブルーのクロスに南国のお花。
そしてなんといっても毎回テーブルに合わせてお父様がお描きになる絵が素敵なんです。
(お写真取り忘れました・・・)
お父様の愛情たっぷり、ご家族の仲の良さが伺えるそんな素敵なアメリ家。
大好きな一時です。

b0236314_11423745.jpg


ママさんお手製のパン!
しっとりで美味しい〜☆

b0236314_1143335.jpg



こーんなに盛り沢山!
お味はもちろんの事、見た目も鮮やかで素敵☆

b0236314_1143452.jpg


今回ご一緒させて頂いた方達。
初めてお逢いする方達・・・なんて思っていたら、
お住まいが実家の近所だったり、実は以前お逢いしてお話していたり・・・
もの凄い偶然とご縁を感じました。
また次回もご一緒出来たら嬉しいです!!

アメリママさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-26 11:49 | お料理

☆塩麹☆


大分前に仕込んだ塩麹。

その後美味しく完成しまして、もうすぐなくなりそうです。

また作らなくては!!!

今日は

カボチャのスープ(塩麹をひとさじ)
エビチャーハン(エビを塩麹に漬けておきました)
サラダ 塩麹ドレッシング
チーズ・・伊勢丹地下で売っているチーズで、パセリとニンニクが入っているのですが本当に美味しいのです!おすすめです〜☆

後は塩麹に漬けておいた牛肉を焼きます!

話は変わりますが、毛虫に刺されました。
皆様、毛虫の季節です。
桜の木の下など十分気をつけてください。
本当に痒いです。

b0236314_17562100.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-21 17:57 | お料理

☆お出かけ☆

先日、久しぶりの主人のお休みに上野の国立科学博物館に行ってきました。

博物館なんて何年ぶりでしょう。

目的は恐竜の化石をみることでした。

有名どころの恐竜さんが勢揃い。トリケラトプス、ティラノサウルス、ステゴザウルス・・・

息子はあまりの大きさに興奮!

そして図鑑で覚えた名前を一生懸命教えてくれました。

こちらの科学博物館、恐竜だけでなく物理、科学、生物、人類の歴史や地球の不思議など
様々な分野についての展示がありとても1日では回りきれません。
夏休みにはいったら何度も足を運ぶこと間違いなしです。

上野動物園もお隣なので、博物館と動物園両方行く事もできます。

帰りには、公園内の噴水に魅了され中々離れなかった息子でした。

b0236314_17182132.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-21 17:20 | 子育て

☆夕飯☆


今日は主人が仕事で不在だったため、息子とふたりでお出かけしてきました。
大好きな戦隊 「ゴーバスターズ」のショーへ。
悪者が近くに来たらいやという事でとおい席に着席。
最初は緊張した面持ちだった息子も、途中から大きな声で「頑張れー」と応援していました。


自家製塩麹はまだ完成していませんが、昨日実家の母から市販の塩麹をもらいました。
それを使い・・・・


b0236314_22581036.jpg


☆塩麹漬け エビのニンニクソテー
☆塩麹漬け 冷しゃぶ
☆にんじんとピーマンの塩麹炒め
☆出汁わかめ


とにかく息子の食べっぷりが素晴らしので母は嬉しいかぎりです。

「漬ける」「合える」
他には・・・・調べてみよう!
今度白米を炊く時に少し入れてみようかとおもっています。
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-03 22:59 | お料理

☆塩麹☆


b0236314_22383563.jpg


仕込み完了〜

美味しく出来ます様に・・・☆
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-02 22:39 | お料理

チェスト


今週は幼稚園の行事でばたばたでした。
今日は漸く家の事に専念出来ました。

そして今朝、息子のおもちゃ入れにと購入したチェストが届きました。
b0236314_14103823.jpg


なかなかこれ!と思うものがなく、IKEAの大きなBOXを並べておもちゃ箱にしていました。
でも紙で出来た箱なので、すこしずつ形が変形しちゃうんです。

b0236314_14111171.jpg


b0236314_14113121.jpg


いつもお世話になっているお店で購入しました。
オーナーさんのセンスにはいつも脱帽です。

心なしか息子部屋がすっきりしました。
幼稚園から帰宅したら驚くかな????
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-01 14:13 | インテリア


お料理、子育て、インテリア…


by hanahana19771201

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

⭐朝じかん⭐
at 2013-07-09 09:56
⭐すっかり!⭐
at 2013-07-07 20:25
⭐外出⭐
at 2013-07-06 16:20
⭐夏休み⭐
at 2013-07-01 11:29
☆無事、産まれました☆
at 2013-04-05 13:16

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧