<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ようやく・・・☆


引っ越ししてからお客さまのコートを掛ける場所がなくて
いつもわたしのWICに一緒に掛けていました。

キャビネットをオーダーし業者さんに作ってもらおうと
フックは買ってありましたがいまいちピンとこなくてそのままに。

そして先日大好きなお店にコートフックが入荷!
めちゃめちゃ好みのものだったので即買い!

送料が1500円もするので(専業主婦魂でございます)表参道のSHOPに直接取りに行ってきました。

一つ大きな仕事が終わったかんじ(←大げさ)です。
どこかに素敵なハンガーないかな・・・
次はハンガー探しが始まりました。
どなたかこのコートフックに合いそうなハンガーを見かけたら教えてくださいませ!

b0236314_16174438.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-31 16:19 | インテリア

☆クッキングクラブ☆


今日は楽しみにしていたアメリママさんのクッキングクラブでした!
(初めてリンクを貼る事に成功しました)

到着するなりアメリ姫の熱烈歓迎を受けました。
可愛すぎです!
クッキング中もみんながキッチンに行けばちょこちょこついて来るし
ダイニングに居れば足下にまとわりついて来るし本当に可愛いアメリちゃんでした。


本日のメニューは見るからに美味しそうなものばかり。

☆ベビーリーフサラダ アンチョビドレッシング
☆鶏肉のバルサミコ焼き
☆野菜のテリーヌ・・・すぐには固まらないので今日作った分はお持ち帰りで。試食はアメリママさんが作ってくださっていたものを頂きました。中央の人参はハートです!
☆チョコミルフィーユ

b0236314_22413740.jpg

↑ミディートマトがハートになる飾り切りを教えて頂きました。かわいい☆

b0236314_22421019.jpg


b0236314_22423710.jpg




「材料はスーパーで買えるもので」というコンセプトと主婦には嬉しいかぎりのご配慮です。

「テーブルセッティングしましょう」という事でお皿を並べていると可愛いキャンドルやら
ポプリの入ったワイングラスやらがどしどし運ばれてきて、あっという間に素敵なテーブルになりました!
手前に映っているパンはアメリママさんの手作りです。
とーーーっても美味しかったです。アメリ家の子になりたいわ。
b0236314_22451237.jpg




今日は夕食の支度をしていると息子がこんなんになっていたので(Zzz・・・)
早速チョコミルフィーユを復習しました。でも写真取り忘れました。
気づいた時にはわたしの胃の中でした。
b0236314_2246164.jpg


夕食にお持ち帰りしたテリーヌを頂きました。
b0236314_2247084.jpg


ついでに・・・今夜の夕飯。
テリーヌの他にはカニのトマトクリームパスタ&ポークソテーバルサミコソースサラダ仕立て
をつくりました。
三つ葉が一束98円とお買い得でした。
このサラダを習ってからすっかり三つ葉にはまっています。
b0236314_2250505.jpg


また第二回も楽しみです!
アメリママさん、楽しいひとときをありがとうございました♪
アメリちゃん、爆睡だったかな???
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-30 23:04 | お料理

☆キャビネット☆

自宅購入時にキャビネットをオーダーしました。
とても気に入っていますが所々はがれたり着色した箇所がありました。

搬入時に1週間はペンキをよく乾かして欲しいと言われていたにも関わらず
嬉しくて待ちきれずに色々と置いてしまい、はがれたり着色したり・・・
また、息子のオモチャがぶつかったりして着色した箇所もありました。

業者さんに問い合わせて同じペンキを購入。

いざ塗り始めると楽しい!!!!
みるみるきれいになる!!!

子供部屋にも使えるペンキなので臭いもなく、使用後の刷毛は水洗いするだけでOK。
取り扱いも簡単で息子が居る時でも使えます。

こうして時々メンテナンスして大切にきれいに使い続けたいお気に入り家具です。

b0236314_18212274.jpg

b0236314_18214138.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-24 18:22 | インテリア

☆復習 フォンダンショコラ☆


作りました!
フォンダンショコラ!
とろっとろになりました☆

b0236314_1851639.jpg


焼成時間を長くしてチョコレートケーキにしても絶対美味しい!
今日は食べる人はわたしだけだったので一つだけ焼いて
残りはプリン型のまま冷凍。
食べる時に少し長めに焼けば大丈夫と先生から教えて頂いたので
お一人様ランチのデザートにでも頂きます。
こうしておけば突然のお客様の時にも良いかもしれません。
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-21 18:58 | お料理

☆復習☆


昨晩さっそく復習しました。

☆バーニャカウダソース

b0236314_9492982.jpg


生クリームを加えなければ1ヶ月保存可能とのことだったので残りは冷蔵庫へ。
分離しないか心配でしたがだいじょうぶでした!


☆鶏のクリーミーカレー

b0236314_950466.jpg

七生先生からは牡蠣で教えて頂きましたが、ちょうどチキンブイヨンを前日に作っていたのでそれを使いたくて鶏に変更しました。牡蠣の蒸し汁の代わりにチキンブイヨンを投入。
ネギの臭みも全く感じずとても美味しく頂きました!

今日はフォンダンショコラを作ろうかな・・・☆
タルト オン バナーヌ(バナナのタルト)も前から作りたくて材料は揃えてありますが果たして息子が作らせてくれるのか。

息子ちゃん、一旦は治ったかと思いましたが発熱が続き昨晩は生まれて初めての40度。
幼稚園も木曜日から学園閉鎖となりお籠もりが続いています。
今朝は熱は下がりました。
まだ食欲はないし、顔色も冴えませんが大好きなロボットで遊びはじめ、お気に入りの歌を口ずさめる様になりました。
早く元気になるといいね☆
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-21 09:59

イタリアンお料理教室" cucina del cielo"


先日イタリアンのお料理教室へ行ってきました。


メニューは・・・
☆こだわり野菜のバーニャカウダ
先生がわざわざ三重県の農園から美味しい&珍しいお野菜を取り寄せてくださいました。
生と蒸しと野菜によって変えていただきました。
生のかぶなんてほんとうに美味しくてびっくり!

黄人参
人参
紅芯大根
ブロッコリー
きゃべつ
あやめ雪かぶ(この品種は生食向きとの事でした)
レンコン

どれも色鮮やかで見ていても楽しいお野菜達でした。
二層に分かれているバーニャカウダも好きですが今回の様なクリームタイプも絶品でした。

b0236314_14354230.jpg



☆かにとトマトのクリームパスタ
バーニャカウダでかなりお腹いっぱいになり、たべられるかな?と不安でしたが
なんのその。
おかわりできちゃう位おいしかったです。これなら主人も息子も沢山食べてくれそうです。

b0236314_1437724.jpg


☆フォンダンショコラ
とろっとろで美味しかった!!!
ラズベリーソースも簡単に作れるしバニラアイスとの相性もばっちり!
生地を混ぜ、型に流し込んでおく所まで準備しておけば、デザートの10分前にオーブン投入。
あつあつ、とろっとろをサーブできます。
b0236314_144014100.jpg


先生、かなりご無沙汰してしまいましたが本年もどうぞ宜しくお願い致します。
春には手作りアンチョビの特別レッスンも開催される様なので是非参加したいです!
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-19 14:48 | お料理

発熱


昨日帰宅すると息子が
「今日体育でなわとびしたよ。はしりながらぴょーんってするの。難しかったけどできたよ」
との報告。

「へ〜すごいね!!!!」と言うと

「みせてあげる!おやつ食べたら公園いこうね」と息子。

どんより曇り空。
雪が降りそうな気温。
風邪ひくといけないから明日にしない?と言うも息子の決意は固く16時に公園到着。
もちろんだーれも居ません。

b0236314_23563014.jpg


なわとびが首でひっかかると「つめた〜い」と言いながらも楽しそうに遊ぶ息子。
なわとびと苦戦している息子もそれはそれは可愛いのですが、とにかく寒くて・・・

遊び疲れて夕飯後ソファーで寝てしまいました。
そして夜中に発熱。
息子はめったに発熱しない子なので主人と二人でかなり焦ってしまいました。
子供用の検温計も見あたらなくて・・

今朝にはけろりと目覚めましたが大事をとって幼稚園はお休みしました。
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-17 23:58 | 子育て

七生さんお料理教室 1月☆

今日はBRUCH 七生さんのお料理教室に行ってきました。
1月 2月は広尾ポーゲンポールのショールームでのレッスンに参加です。

金粉入りのゆず茶を頂きながらレッスンスタート。
b0236314_20303364.jpg



☆今月のメニュー☆
オレンジとニンジンのサラダ
b0236314_20305718.jpg


ポークソテー バルサミコソースサラダ仕立て
b0236314_20315876.jpg


絶品牡蠣のクリーミーカレー
b0236314_20323724.jpg


大人デザート オレンジとグランマニエルを使って
b0236314_20332366.jpg


☆今日のワイン☆
「ゲヴェルツ トラミネール」
ドイツワインでスパイスのきいたお料理に合うそうです。
b0236314_2036043.jpg


☆今日のチーズ☆
b0236314_0291060.jpg

b0236314_029297.jpg

「バラカ」
馬蹄型のチーズでこの馬蹄型は縁起が良いとされているらしく、幸運のシンボルとの事でした。
幸運を呼ぶチーズなのよと一言添えて差し上げるのも素敵ですよね。
以前からこの形に惹かれていましたが味が分からないので買う勇気が出ませんでしたが
クリーミーで大好きなタイプのチーズなので是非購入したい1品です。


そして夕飯に早速、ポークソテーバルサミコソースサラダ仕立てを作りました。
今日のレッスンでは三つ葉を3束も使いました。
実家では三つ葉はお正月のお雑煮に入れる以外は登場しなかった食材なので
三つ葉がサラダになるなんて想像もしませんでした。
とっても美味しくてびっくり!!!!流石七生さん!!!
b0236314_20434944.jpg



そしてご一緒させて頂いた生徒さんから美味しいたこ焼きの粉を教えて貰いました!
岡山にある「山芋本舗」さんのお粉だそうです。
大阪ご出身でたこ焼きにはかなりのこだわりをお持ちな方のお薦めなので美味しい筈♪
ご夫婦で勧めてくださったので絶対お取り寄せします。

今日も楽しく美味しいレッスンでした♪
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-15 21:02 | お料理

またまた・・・わいわいお料理

今日は幼稚園を通じて仲良くなったお友達ママとクッキングを楽しみました!!!
冬休み最後の今日、子供達は皆パパさんとお留守番。
ママ達は明日からの活力を充電するため集合〜☆
お迎えの時間を気にする必要がないって素敵♪

BRUNCHレシピより
☆豚バラの塩釜包み
☆ホットサラダ チーズ風味
☆マスカルポーネ&ブルスケッタ チョコレート掛け

お友達伝授レシピ
☆ホタテのアンチョビあえ
☆プルーンのベーコン巻き

を作りました。

美味しいランチに楽しいお喋り(かなり際どい内容まで食いこんじゃってごめんなさい〜)
気がつけば外は薄暗くなっていました。
楽しい時間はどうしてあんなにすぐに過ぎるのでしょう・・・
もはや園ママという繋がりを超え、大切な友人です。
素晴らしい出会いに改めて感謝です。


Mさん、Aさん、今日も楽しかったわ!
お土産を色々とありがとう。
また明日から早起きが始まるけれど、母になった喜びかみしめながら頑張りましょうね!


b0236314_20561094.jpg


b0236314_20563153.jpg



b0236314_2057376.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-09 20:58 | お料理

わいわいお料理

新年あけましておめでとうございます。
今日から主人の仕事が始まり、息子もウィンタースクール開始=お弁当開始です。
今年は過去最高にお正月にだらけてしまったので、朝の支度が大変でした。

今日はお友達とBRUNCHレシピから
豚肩ロース 塩釜包み
ズワイガニのグレープフルーツサラダ カレー風味
を一緒に作りました。

子供がきゃいきゃい遊び回り、おなか空いたーの声に応えながらのクッキングは
いつも以上にお喋りに花が咲き楽しい時間となりました。

お友達が持ってきてくれたブイヤベースが絶品でした!
熱を加えてもエビが固くならない小技を教えて貰いました。

息子の帰宅を待って貰い、帰宅後はみんなで公園へGO!
真っ暗になるまで遊び、母子共に楽しい一日となりました。
息子は大充実の一日につき、夕飯後お風呂も入らず撃沈です・・・ZZZ
Tちゃん、Nさん今日はありがとう!!!!
またR公園で遊ぼうね!!!

b0236314_017435.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-01-07 00:19 | お料理


お料理、子育て、インテリア…


by hanahana19771201

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

⭐朝じかん⭐
at 2013-07-09 09:56
⭐すっかり!⭐
at 2013-07-07 20:25
⭐外出⭐
at 2013-07-06 16:20
⭐夏休み⭐
at 2013-07-01 11:29
☆無事、産まれました☆
at 2013-04-05 13:16

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧