カテゴリ:お料理( 31 )

☆七生さん カジュアルレッスン☆



先日久しぶりに七生さんのお料理教室 BRUNCHのカジュアルレッスンへ。

わたしの携帯で撮った写真と技術では七生さんのレッスンの素晴らしさが伝わらないので
画像は七生さんのHPでどうぞ。
http://ameblo.jp/brunch-nao/entry-11452038994.html

久しぶりにとーーーーっても楽しいひとときでした。

そして大好きなsora 先生もいらしていて、久しぶりにお逢いできて、更に楽しいレッスンとなりました。

生徒さんの中に、我が家と同じ男の子二人ママさんや年少さんのガールズママさんもいらして、
初めましてでしたが子育てのお話が出来て楽しかったです。
ありがとうございました〜!!!

そして七生さん、美味しく、楽しく、そして七生さんの美しさに癒されました〜
帰りの車の中では口角があがりっぱなしでした。
また、産後落ち着きましたら宜しくお願いします。




こちら、sora先生お手製のシュートレイン。
お裾分けいただいちゃいました。
息子のお迎え待ちの車中、読書しながら頂きました。
ありがとうございました!絶品でした☆
b0236314_10313853.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2013-01-23 10:33 | お料理

☆チョコレート☆


今度は息子とチョコレート作りをしました。
正確にはチョコレートのデコレーションをしました・・・かな?
無印良品で売っていたキットを使った簡単なものです。

今回もクッキー同様、デコレーションが楽しい様です。
バレンタインの予行練習になったかな?

チョコレートが湯煎にかけるとみるみる溶けていく様子に驚いていました。

b0236314_1842685.jpg


b0236314_18423390.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2013-01-20 18:43 | お料理

☆お料理教室 イタリアン☆


先日久しぶりにイタリアンのお料理教室 Cucina del Cielo に行ってきました。

夏以来だったので、先生もわたしのお腹を見てびっくりされていました。

今月のメニュー:
先生お手製生ハム 洋なしに巻いて
自家製リコッタチーズとトマトのパスタ
牛肉のスカロッピーネマルサラソース
いちごのスープ ゆずのジェラート


先生が手塩にかけ手作りされた生ハムです。
お写真撮り忘れましたが、ご自宅で生ハムを切り分けサーブされるだなんて本格的ですよね。

b0236314_1825025.jpg


リコッタチーズがこんなに簡単にできるとは・・・!!!
即復習決定です☆

b0236314_1758247.jpg


b0236314_17585248.jpg




そしてマルサラというお酒を使ったおソースが見た目よりもさっぱりしていて、
牛肉はあまり得意ではないのですがぺろりと頂けてしまいました。
我が家の男子にうけそうです。

b0236314_1759175.jpg


そしてデザートがゆずのおかげもあり更にさっぱり。
中央のジェラートの中にゆずが隠れているのです。
見た目もクリスマスっぽくて可愛いですね。

b0236314_17594445.jpg


どれもこれも本当に美味しかったです。
お料理教室に行くと、おもてなししたい気分が急上昇しますね。

かなり久しぶりに立ちっぱなしでいたら、途中貧血になり焦りました・・・
途中から一人腰掛けさせて頂き、先生にもご心配お気遣い頂いてしまいました。
来月も行けるかな・・・
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-12-20 18:07 | お料理

☆りんごのアップサイドダウンケーキ☆


今日は久しぶりにケーキを焼きました。
義父の実家山形から沢山りんごが届いたのでそちらを使いました。

途中分離しかけて焦りましたが美味しく出来ました☆
やっぱりお菓子作りも楽しい〜

今夜の夕飯は七生さんのクリーミー牡蠣カレーをチキンで作りました。
はらぺこ君が叫んでいた為写真はありません。
1分でお皿が空になっていました。

息子はカレーやシチューが大好きです。
いつも多めに作りますが主人の分が残るか毎回どきどきです。
この間はシチューを3杯も食べてくれました。
これから男子がもう一人増え、思春期になった頃には寸胴で作らないと足りないかもしれません・・・
完全給食のおばちゃんですね。


クリスマスっぽくおめかしさせてみました。
b0236314_2232820.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-12-05 22:35 | お料理

☆サラダとデザート☆


毎日暑いですね。

昨日は幼稚園のお友達と昼からBBQへ。

気温の暑さとグリルの熱さで体力をすっかり奪われました・・・
子供達の楽しそうな笑顔を見たら頑張れちゃいました!
良い思い出が出来ました☆

「桃とホタテのソテーのサラダ ヨーグルトソースドレッシング」
b0236314_9113769.jpg


「ココナッツのビアンコマンジャーレ マンゴーソース」
b0236314_9115666.jpg



最近炭水化物はあまり食べられず、フルーツや生野菜ばかり食しています。
身体が冷えるから良くないとは分かっているのですが・・・
秋が待ち遠しいです。
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-08-03 09:13 | お料理

☆美味しくできました&美味しくできますように☆


新にんにくが出たので、ガーリックオイルを仕込みました。
美味しくできあがりました。
にんにくを毎回刻まなくて良いのでとても便利です〜☆

そして、暑いのでさっぱりしたものが食べたくなり、ピクルスを仕込みました。
美味しく出来ますように・・・☆


b0236314_13413599.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-07-09 13:42 | お料理

☆イタリアンお料理教室☆


イタリアンのお料理教室 Cucina del Cieloへ行ってきました。

今月のメニューは
☆いわしのソテー なすとバジルのソース
☆うにの冷製カッペリーニ
☆桃とヨーグルトのプリン
でした。

今年のいわしは大きくて立派よ〜との事で見せて頂くと「おお!!!大きい!!!」
食べ応えがありました。
バジルソースがいわしの臭みを消してくれていました。
近々我が家の食卓にあがる事と思います。
b0236314_1092569.jpg



うには今が旬です。
そういえば、先日青森に旅行した母がうにが美味しかった。食べ比べしてしまったと連呼していました。
臭みが全くなく、大変美味しくて甘いウニでした。
流石にウニを食卓に・・・とは気軽に言えませんので、我が家はいわしで十分です。
冷やし中華、カペリーニ、素麺の季節ですね。

b0236314_1013286.jpg


そしてデザートは桃とヨーグルトのプリンでしたが、
この日はむすこのお迎えがあった為、ばたばたしており写真は撮り忘れました。

大変美味しい時間をありがとうございました☆
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-07-05 10:17 | お料理

☆肉まんと花巻とお米☆


先日sora先生のパンレッスンへ。
今回は季節外れではありますが肉まん&花巻レッスン。
夏に肉まんを作りたいと志願する人は珍しいみたいです・・・

そして衝撃の事実を教えて頂きました。
ベーキングパウダーにはアルミニウムが入っているそうです。
でも富澤や成城石井でアルミニウムフリーのものが売っていました。(教えて頂き早速買いに走りました)
sora先生、ありがとうございます!!!

ご用意頂いた肉まんの具、本当に美味しかったです☆
更にランチも絶品でした。

次回はパンドミです!

b0236314_2220576.jpg
b0236314_22212574.jpg





それからお米の話。
うちは毎回お友達のご実家のお米やさんで購入しています。
とっても美味しい「ゆめぴりか」が我が家の定番。
しかしあまりに人気で今年分のゆめぴりかは完売・・・
そこで、新米が出るまで何を食べるか、
気になるお米を試してごらんとお友達ママさんのはからいで、
「ミルキークイーン」とパパさんお薦めの「はえぬき」をいただいてきました。
ぜいたく〜
ありがたく頂きます。

b0236314_22302100.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-07-01 22:33 | お料理

☆復習☆

といっても1品だけ。

先日アメリママさんに教えて頂いた「ケークサレ」

夕飯に1品足りないな・・・と思い急遽作った為にベーコンなし。
タマネギ炒める時間なく、タマネギとエノキは生のままオーブンへ。
ゆでたほうれん草をブロッコリーの代わりに。
ミニトマトもパプリカもなしでしたが・・・・
大変美味しく出来ました☆
サッカー帰りの腹ぺこな息子も良く食べてくれました。


b0236314_20463141.jpg

[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-28 20:47 | お料理

☆アメリママさんクッキングクラブ☆


大好きなアメリママさんのクッキングクラブに行ってきました!

前回はアメリ家へ向かっている途中で具合が悪くなり、泣く泣く引き返した為
久しぶりのクッキングクラブ☆’’

久しぶりのアメリ姫は相変わらず可愛くて、癒されました♪

今回は前菜やスープなど盛り沢山。
でも短時間であっという間に出来てしまうものばかり。
ビーツのスープは初めてでしたがとても美味しかったです。
色合いも目を惹くし、テーブルに映えますね。

普段自分では使わない食材を紹介していただけるので、とっても勉強になります。

今回のテーブルコーディネートは夏!
さわやかなブルーのクロスに南国のお花。
そしてなんといっても毎回テーブルに合わせてお父様がお描きになる絵が素敵なんです。
(お写真取り忘れました・・・)
お父様の愛情たっぷり、ご家族の仲の良さが伺えるそんな素敵なアメリ家。
大好きな一時です。

b0236314_11423745.jpg


ママさんお手製のパン!
しっとりで美味しい〜☆

b0236314_1143335.jpg



こーんなに盛り沢山!
お味はもちろんの事、見た目も鮮やかで素敵☆

b0236314_1143452.jpg


今回ご一緒させて頂いた方達。
初めてお逢いする方達・・・なんて思っていたら、
お住まいが実家の近所だったり、実は以前お逢いしてお話していたり・・・
もの凄い偶然とご縁を感じました。
また次回もご一緒出来たら嬉しいです!!

アメリママさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by hanahana19771201 | 2012-06-26 11:49 | お料理


お料理、子育て、インテリア…


by hanahana19771201

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

⭐朝じかん⭐
at 2013-07-09 09:56
⭐すっかり!⭐
at 2013-07-07 20:25
⭐外出⭐
at 2013-07-06 16:20
⭐夏休み⭐
at 2013-07-01 11:29
☆無事、産まれました☆
at 2013-04-05 13:16

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧